浮べたり沈めたり

人生も釣りも色々あるけれど、 どんな時でも!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お引越しのお知らせ

久しぶりの更新ですが
新しいサイトを立ち上げましたので
浮べたり沈めたりもそっちに引っ越す事になりました。

新サイトは

Troutfreak.com
浮べたり沈めたり

これからもよろしくお願いします。

hireo
  1. 2007/02/20(火) 13:33:31|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まっくろくろすけ1号・2号

PontaCraftのぽんた君に作ってもらった
まっくろくろすけ1号と2号の網の取り付けが完了しました。
完了したといっても、取り付けもぽんた君にお願いしましたが(汗)

1号・2号
右が1号左が2号


今回、初めてオイルフィニッシュに挑戦し、2号のヌリヌリだけ自分でやりました。

来る日も来る日も、2号の体にオイルを塗って
ツヤツヤと黒光りしはじめた2号の体を・・・
ニヤニヤしながら磨き込み
女房の目を盗んでは、やさしく2号を撫で回す毎日


いやぁ~正直言ってもの凄~く・・・面倒くさい!!


こんなことを何時もやってるぽんた君!
おいさんあなたのことを心から尊敬します(笑)


今までウレタン塗装のツヤツヤネットしか持ってなかったけど
オイルフィニッシュの落ち着いた渋みの有る光沢に惚れてしまいました。


9月になったら、入魂に行こう


P8250022.jpg

  1. 2006/08/28(月) 13:53:14|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆休みは疲れたよ

昨年は、次男が長期の入院をしていたので、盆休みは家族で出かける事ができませんでした。
今年の盆休みは、すっかり回復した次男とパワーを持て余してる長男、それにお腹に三人目がいる奥さんを連れて遊びまくるぞ!
と誓ったのですが…
どうなる?我家の盆休み [お盆休みは疲れたよ]の続きを読む
  1. 2006/08/17(木) 12:44:15|
  2. 素敵な日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの釣りでした

いやぁー
釣りに行けないのを理由に、すっかり更新サボってました(汗)

と言うことで
久しぶりの釣りとエントリーなのです。

最近の異常気象のせいで、各地で大雨の被害が報告されています。
南九州、北陸、信州、知人も多い地域で被害も甚大だったので大変心配していました。

前線の活動も弱まったみたいで、このまま梅雨が明け、これ以上被害が出ない事を心から願っています。



前回の釣行から1ヶ月以上たち、シビレを切らしそうになっていた時にぽんた君からお誘いがありました。

連日の雨でなかなかテンションは上がらず、増水が心配だったのですが
現場で川を見ると一気にテンションが上がってきます。

心配していた増水も僅かなレベルで余裕で竿が出せそうです。

しかし、目的の場所には先行者!
条件の良い場所には釣り人が入っています。

ぽんた君と相談し初めての沢に挑戦する事にしました。

この地方特有の赤茶けた川底に素晴らしい渓相
反応は鈍いものの満足のいく挑戦でした。


IMG_12061.jpg
「ぽんた君、写真借りるね(笑)」

お互い一匹釣ったところで沢を変えることにしました。


二本目も初めての沢に挑戦です。

午後になりゴギも目を覚ましたのか最初の沢と反応が全然違います。
型は大きくないもののドライフライに素直に反応してくれるゴキ達に感謝です。

雨も激しくなってきたので、「最後に一匹釣ったら納竿ね」とぽんた君と約束したのですが、そこは釣りバカ
最後の一匹からお互い何匹釣ったのか分かりません(爆)

結局お互い良型をヒットしたところで納竿


IMG_1227.jpg
本日の一番


今回の釣行はあまり期待していなかったので、意外な結果に驚きました。
無理に誘ってくれたぽんた君、ありがとう
  1. 2006/07/26(水) 11:08:04|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぼくの絵日記

※注意!
この記事は、小学生低学年の気持ちで読んで下さい。



おとといの土曜び、みんなでゴギをつりました。
自動車2台で行きました。
高速道路は早いので楽だなぁと思いました。
車のETCは便利です。


川の所で、みんなで相談しました。
ぼくは、ぽんたくんとまるちゃんといっしょになりました。


まるちゃんはゴギ釣りが初めてです。
ぼくは少し緊張しました。


川の中で水の温度を調べてみました。
水の温度は14℃でした。
比べるものがないので、水の温度が高いのか低いのか解りませんでした。
水の温度は理科の実験みたいです。


それから三人で釣りをしました。
30分くらいして、まるちゃんがゴギをつりました。
ぼくはドキドキが少しなおりました。


ぼくもゴギをつりました。
ゴギは目がきれいです。


gogi1.jpg

ぼくが釣ったゴギ



ぽんたくんもいっしょうけんめい釣りました。

ponta.jpg




ごはんを食べてみんなでちがう川に行きました。
ぼくが道を間違えたので、見たこともない川に着きました。
面倒くさいので、つりました。


フライはこおろぎをつかいました。
こおろぎは初めて使いました。
いっぱい釣れるのでみんなにもおしえてあげたくなりました。
こんどおしえてあげます。


gogi2.jpg

大きいのが釣れました。


きょうはいっぱい遊んで疲れました。
また、つりにいきたいです。

ぽんたくんも絵日記を書くので楽しみです。




hari1.jpg


hari2.jpg


こおろぎ君1号です
他にも2号と3号がいますが、またの機会に
  1. 2006/06/05(月) 15:45:51|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

hireo

Author:hireo




北部九州の釣り人
ライズが待てない
釣上がり至上主義

画像のランディングネットは
PontaCraftです

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フライフィッシングリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


FC2カウンター

